201719 JUL
血の上の救世主教会

初ロシア・サンクトペテルブルクから帰ってきました!「おそろしあ」というから、カメラを構えただけで音もなく現れた黒スーツに黒サングラスの男性から「ちょっと君…」とか声かけられるような国かと思っていましたが、道にゴミがない!夜11時でも明るい!お店は夜12時まで!食事も美味い!…と、おそろしく観光しやすく、かつ「エルミタージュ美術館」「血の上の救世主教会」「エカテリーナ宮殿」と見どころ満載で1人でも十分楽しかったです。


AniCon 2017 アニコン

そしてメインの目的であるサンクトペテルブルクのオタクイベント「AniCon/アニコン2017」にも参加してきました。お絵描き教室をする予定だったので日本で色紙を描いていったのですが、それほど使わなかったかな…教室の方は単独ワークショップは初めてでしたが、いい経験になりました。
イベントはステージがメインで出展(お店)は10程度と、今までに経験したことのタイプのものでしたが、皆が親切に接してくれて、本当に助かりました。なによりコスプレ!コスプレが!!

以上が簡単なまとめ。写真付きまとめはTwitterまとめをご覧ください。さらに詳しいまとめは夏コミ新刊に掲載予定です。さー原稿やるぞー(間に合うの!?)

201716 JUN
国会見学

英国アンバサダーアワードの賞品として英国ワインやジンを楽しめる会「British Sparkling Night/英国スパークリングナイト」に参加したり、参議院70周年記念特別参観で国会に行ったり、横浜にバラや護衛艦たかなみを見に行ったりしましたが、サイトに書くには遅すぎた感があるのでお知らせ2点。

まずこの季節恒例!コミックマーケット92(夏コミ)は8月13日(3日目・日曜)東2ホール:T-57b 「LIAR EXIT」で参加となります。新刊は海外オタク活動本(合同誌/アンソロ)。執筆者は6月24日まで募集しております。参加表明はこちら原稿制作と締め切りについてはこちら参照

そして年1回の海外イベント参加。今年はロシア・サンクトペテルブルクにて7月8日(土)と9日(日)に開催される「AniCon Festival 2017」に参加いたします!小規模なイベントのようですが、初ロシアなので楽しみ!間にあったら夏コミ同人誌にレポ掲載予定です。ロシアの皆様よろしくお願いいたします!

TOP